まさちゃんねる

旅行、FP、カメラ、生き方など自分の興味のあることなんでも書いていきますP

ぼくが旅行を好きになったときの話。

こんばんは。

先日の3連休ですが、実は沖縄に行っておりました。
前日の金曜日にも有休を頂いてましたので4連休だったんですけどね。笑

沖縄といってもメインで訪れたのは那覇ではなく、西表島です。
どうせ行くのであれば、簡単に行けないところがいいという理由で西表島に決定しました。
沖縄についての記事はまた別で書いていこうと思います。

沖縄の記事はこちらです⬇️

 

lifework-value.hatenablog.com

 


今年はほかに東京、神奈川、大阪、京都、岐阜、三重に行きました。そして、お盆にはカンボジア🇰🇭にも行ってきました!ずっと前から「アンコール・ワット」をこの目で見たい、写真を撮りたいと思っていたので、行くことができてよかったです。カンボジアの旅行記についても、別の記事で書いていく予定なので、完成しましたら載せます!

 

さて、旅行好きな僕ですが昔からこんなにアクティブだったわけではありません。
旅行を好きになり始めたのは大学1年生の頃。このとき初の一人旅を敢行しました。目的地は京都で確か2泊3日の宿泊だったと思います。なんで目的地を京都に決めたのか。

小学生の修学旅行先が京都で、自分の記憶の中では強く印象に残っていて、「いつかまた行きたい」と思っていたんです。だから京都に行くことにしました。


今ではよく行く京都になっていますが、大学生になって久しぶりに訪れた当時、京都駅がとてつもなく大きな場所に感じられました。電車から降りて、駅を出るだけで何度道を間違えたことか。実は僕とても方向音痴なので、何回か通らないと場所を覚えられないんですよね。慣れてしまった今は、駅からちゃんと抜け出せますけどね。笑 そんなことが、今ではいい思い出になっています。

 

駅へ着き、改札を出てまず向かったのはバス停。もうこのときテンションマックスで、アドレナリンが全開だった記憶があります。「これから旅が始まるんだ」っていう気持ちが高ぶってましたね。

 

最初に目指したのは宿です。「宇多野ユースホステル」というホステルに宿泊しました。大学1年の頃はお金がなかったので、宿泊費を安く抑えようと思ってここにしました。もちろんドミトリー式ベットです。初めてユースホステルに泊まったのがこのときで、ドミトリー式の部屋に宿泊したのもこれが最初です。同室には日本人や外国人の方もいました。ここで北里大学の当時6年生だった方と、部屋が同じだったブラジル人の方と意気投合し、翌日一緒に京都市内を3人で観光しました。一緒にランチを食べたり、龍安寺行ったり、電車に乗ったりしてすごく楽しかったんです。旅ってこんなに楽しいんだって思えた瞬間でした。ただその2人とお別れをするときは寂しかったですね。笑 当時の僕ってピュアだなあ。楽しいことも寂しいことも、このときの旅行から得ることができたと思っています。

 

後日書いていこうと思う記事がまたありまして、この旅行を機に「英語が話せるようになりたい」って思い、オーストラリアにワーキングホリデーに行くことになった話とか書いていければいいなとも思っています。僕が旅を好きになったのは「京都旅行」がきっかけというお話でした。

 

 

【今日知った単語】

 インフォグラフィック

情報やデータを目で見て分かりやすく整理して、誰が見てもわかるように作成された資料です。インフォグラフィックを無料で作れるツールも出ているみたいですね。

eegraph.com

 

 

【今日気になった記事】

toyokeizai.net

 

デビットカードって日本では普及率とか認知度が低いということを知りませんでした。僕はデビットカード決済をしたことはありません。ですがわざわざ現金を引き出す手間もありませんし、手数料を取られないで済むのであれば、こちらのほうがいいのでは、と思います。クレジットカードと異なり、使いすぎることがないので安心ですね。

 

newspicks.com

 

すごくわかりやすいインフォグラフィックでした。頭に入りやすかったです。以前は人々は”モノ”に固執し、所有+消費が当たり前になっていたが、近年は3Rというエコ概念を通して、今ではシェアする、という動きになってきているんですね。確かにそういう時代の流れは感じます。モノに固執するのではなく、そのモノを使って”利用する”ことが大事になってきているのが現代らしいです。うん、とっても興味深い記事です。

 

 

@まさむす