まさちゃんねる

旅行、FP、カメラ、生き方など自分の興味のあることなんでも書いていきますP

【ワーキングホリデー in オーストラリアでの話】西オーストラリア ブルーム(Broome)編

こんばんは。


本日は【ブルーム(Broome)】を紹介します!

ブルームは西オーストラリア州にある町の一つで、西オーストラリアの中でも北のほうに位置しています。

f:id:mashi0120:20170922010603p:plain

 

◇ブルーム(Broome)の場所・アクセス

ブルームは、コーラルベイの北東に位置しており、車でさらに何時間もかかります。

パースからだと、直線距離で約1,600キロメートルの距離があります。

そのため車やバスでの移動だともっと長い距離になると思います。

 

 

◇ブルーム近郊にある大きなビーチ

 西オーストラリア州のブルームにはとっても広い、美しいビーチがあるんです。

その名も【ケーブルビーチ(Cable Beach)】
f:id:mashi0120:20170922005832j:plain
ケーブルビーチは海岸が20km以上も続く、どこまでも白くて長い砂浜が印象的なビーチです。ケーブルビーチはインド洋へと続いており、砂浜から美しい海を見ることができます。海は透き通ったエメラルド色ですよ。



◇夕暮れ時違った景色が楽しめる

ケーブルビーチは日没とともに潮が引いていき、砂浜が露になってきます。その砂浜は海水で湿っており、まわりの景色を反射します。太陽や空色が反射し、幻想的な風景を生み出します。

非日常的な風景だったので、時が経つのを忘れて夕日が沈むまでずっと眺めてしまいますよ。

f:id:mashi0120:20170922005803j:plain

 

◇らくだに乗って浜辺をお散歩できちゃいます
ケーブルビーチではらくだに乗ることも出来ちゃいます。

【キャメルライドツアー】と言って、らくだに乗って砂浜を歩いてくれるツアーです。



僕は夕方のツアーに参加しました。夕方のツアーでは、太陽が沈む瞬間に、らくだに乗りながら浜辺を眺めることができるんです。かなりワクワクしましたね!

f:id:mashi0120:20170922005746j:plain 

 f:id:mashi0120:20170922005756j:plain

 

ツアーはお昼もやっていますが、オススメは絶対に夕方の時間帯ですね!
らくだに乗りながら、夕日がに沈む風景を一望できる体験なんてなかなかできないと思います。異国情緒あふれる体験ですね。



◇月への階段(Staircase to the Moon)

素晴らしい景色が見られるケーブルビーチですが、ブルームではほかにも貴重な自然現象を楽しむことができるんです。3月から10月の期間限定で「月への階段(Staircase to the Moon)」という自然現象を見ることができます。

空に昇った満月の光が砂浜に反射し、その反射光が月まで届くように見え、月へと続く階段のように見えることからこのように呼ばれています。
 

ちなみに「月への階段(Staircase to the Moon)」が見られるのは、3月から10月の満月日と、満月の前後日だけなんです。つまり1か月に3日間のみ。

3日/30日(1か月)= 1/10 = 10%

たまたま訪れたタイミングで、1か月に10%の確率でしか見られない光景が見れたので、とても運が良かったです。


ちなみに、この現象が見られるスポット付近では夜市場も開催されていて、賑やかな雰囲気も楽しめますよ。

 

こんなところですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

@まさむす