まさちゃんねる

旅行、FP、カメラ、生き方など自分の興味のあることなんでも書いていきますP

京都出張へ行った時のこと

こんばんは。まさです。

 

 

昨日は京都へ出張に行っておりました。

 

京都はかなり暑くて、湿度も高く、生暖かい風が吹いていました。

梅雨明けしてから、気温が急に上がりましたよね。

 

 

さて、京都は祇園祭真っ只中。

駅に降りたった時から、

 

「シャンシャン」

 

と鈴の音が響いておりました。

 

この音を聞くと、2年前に初めて訪れた祇園祭の日を思い出します。

 

祇園祭は日本三大祭の1つで、知名度もすごく高いですね。

 

 

そんな祇園祭を写真とともに振り返ってみたいと思います。

 

 

祇園祭といえば、やはり山鉾巡業ですね。

 

大きな山車が京都市内を走る姿は圧巻です。

f:id:mashi0120:20180718232111j:plain


本物の山車って、写真で見るより迫力があって大きいんです。

写真だけでは伝わらないかもですが。

 

その山車を人の手で引っ張りながら歩くんですね。

気温も高く湿度も高い中、引っ張るのでかなりの体力が必要ですよね。

すばらしいです。

f:id:mashi0120:20180718232440j:plain

 

 また山車だけの重さではなく、中には何人もの人が乗っているんですね。

f:id:mashi0120:20180718232756j:plain

 

中に乗っている人たちが、シャンシャンと鈴を鳴らしている姿を見ることができます。

 

こう振り返って見ると、

もうお祭りの時期なんだなあ、としみじみしてしまいました。笑

 

 

 祇園祭については、また詳しく綴ろうと思います。

 

 

@まさ