まさちゃんねる

旅行、FP、カメラ、生き方など自分の興味のあることなんでも書いていきますP

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【宣言】とりあえず100記事書くまで毎日続けます

こんばんは。まさです。 続けることって、シンプルなんだけど大変ですよね。 自分が継続することが得意ではないので。 例えばブログもそうです。 今までなんどもブログを書いてきましたが、最大で1ヶ月しか続きませんでした。 ブログのように、自分の伝えた…

経験していないことは伝えることができない

こんにちは。まさです。 人に何かを説明しようとするときによく思うのは、自分がそれを経験したことがあるかどうかです。 自分が経験をしたことがあれば、経験をもとにした具体的な話ができると思います。 才能があり、あまり失敗せずこなしてしまう人より、…

相手のことを考えて過ごすと、それは自分のためになる。

こんばんは。まさです。 今日は風が強く、雨が降ったりやんだりでした。電車に乗るまでどしゃ降りだったのに、電車に乗ったら止んでました。笑 今朝は仕事に向かう途中、ついに夏の虫の声が聞こえてきましたよ。 ミーン、ミーン セミですね。 気がつけば6月…

人生を変える、作業量の設定の仕方

おはようございます。まさです。 ある目的のために、目標を設定して、その目標のために行動量=作業量を設定すると思います。 わかりやすくすると、 どうしても叶えたい夢があって、それを叶えるためには1000万円必要です。 そしてその夢はちょうど2年後に叶…

今日を振り返って

こんばんは。まさです。 今日はゆっくり話すことと、ゆっくり歩くことを意識して過ごしました。 少しは余裕のある話し方ができたのではないかと思います。笑 歩くのもゆっくりにすることで、自分のペースで1日を終えることができたと思います。 これからも継…

積立利率、予定利率、金利の違い

こんばんは。まさです。 本日は、積立利率、予定利率、金利の違いについて記載していきます。 【積立利率】 積み立てている保険料の一部が、ある利率で運用される金利のことです。 (保険料全額に、利率がかかっているわけではない) 支払っている保険料は、…

ゆっくり話すことは、よい人生になるきっかけかもしれない。健康にも効果的らしい。

おはようございます。まさです。 最近自分の改善したい部分をよく考えることがあるのですが、 その中の一つが「早口」で話してしまうところです。 ですから、最近は常にゆっくり話すということを心がけております。 というのも最近ほぼ同じタイミングで、2…

自動車を買うときにかかる税金について

こんばんは。まさです。 昼間は暑くなってきましたが、夜はまだ涼しいですね、風も多少吹いていますし。 風は少しばかり湿っていて、肌に触れるとはりつく感じがします。 夜道を歩いていると虫の声も聞こえてきて、夏の訪れを感じます。 さて先日母親が車を…

駿河屋さんをよく利用するのですが、

こんにちは。まさです。 最近はあまり本を買っていないのですが、 少し前まで定期的に本を買っていました。 本がたまってくると部屋が狭くなってしまうので、 整理のために本を売るのですが、その際よく「駿河屋」を利用します。 一度に売る冊数も多いため、…

【映画】四月の永い夢を観て

こんばんは。まさです。 先日、朝倉あきさんが主演を務める映画「四月の永い夢」を観てきました。 モスクワ国際映画祭にて、国際映画批評家連盟賞、ロシア映画批評家連盟特別表彰をダブル受賞する快挙を成し遂げた作品です。 tokyonewcinema.com (あらすじ…

結局、信用がすべてですよね

こんばんは。まさです。 信用さえあれば、いつでもどかでも生きていけるんじゃないかなって思うんです。 お金じゃなくて、信用です 会社でもそうです 信用がない人に仕事は任せませんよね? 仕事が任されないと昇進できず、給料も上がりませんね? 自営業だ…

日本国債について

こんばんは。まさです。 国債とは、国にお金を貸しだすことをいいます。つまり、国が個人からお金を借りるということです。 もしあなたが国からお金を借りる場合、お金ってちゃんと帰ってくると思いますか? 思いますよね。国ですから、信用は大きいはずです…

予定利率と保険について

こんばんは。まさです。 予定利率って聞いたことありますか? 保険への加入を考えている、もしくは加入している人は見たことがあると思います。 予定利率とは簡単に言うと、契約者から集めたお金を運用して得ることができるだろう金額を予定し、保険料から一…

公的年金と税について

こんばんは。まさです。 ぼくは年金を納める立場ですが、あと何十年かしたら年金を受け取る側になります。 これがないと収入が無くなってしまいますので、年金はしっかりと納めましょう。 会社員は毎月給料という形で収入をもらっていますが、 お年寄りは年…

円だけを保有するのってどうなんでしょうか、この時代

こんにちは。まさです。 今日は円だけの預貯金が少し危険ではないかなあーと思いましたので、 書いていこうと思います。 多分多くの人は、メガバンクや信用金庫、ゆうちょなどで預貯金をしていると思うんですが、すべて円建てだと思うんです。 日本はこれか…

第一生命の保険:【ブライトウェイ29】は、かなりやばかったというお話

こんばんは。まさです。 今から約2年くらい前かな、とある保険会社で働いている女性とたまーに会う機会があったんです。 当時は保険の知識はまったくなく、保険は入っておいた方がいいのかなー と漠然と考えておりました。 月々約5000円の保険料だったのです…

金利の本質って一体なんなのでしょうか

こんばんは。まさです。 今日は金利についての話です。 金利って、よく聞くと思うんですけど、深く考えたことあります?笑 お金を銀行に預けたとき、金利が高い方がいい、とか 金利が高いところでお金を借りると利息が高くつくからやめた方がいい、とか そう…

意図と方法って話、聞いたことあります?

こんにちは。まさです。 いきなりですけど、「意図と方法」の話って聞いたことあります? これ結構有名な内容かもしれないんですが、 知らない人もいるかもしれないので話していこうと思いますー ある物事を進めていくときに、意図と方法のどちらが大切だと…

仕事帰りで”奴”に遭遇する確率が増えた話

こんばんは。まさです。 最近ですね、仕事が終わって帰宅するときに、よく"奴"と遭遇するんです。 道を歩いていると、物陰から姿を現して道路を渡って行くんですね。 しかも道路を渡るとは意外とゆっくーーーり、と。 ひかれてしまうんじゃないかってヒヤヒ…

夢リスト

こんばんは。まさです。 今日は夢リストをかいて行こうと思います。 一気にはかけないので、すこしずーつ書いていこうと思います〜 夢リストは、相手がイメージできるくらい具体的に書けるといいんじゃないかな また、自分が目指す状態も、夢リストに挙げま…

厚生年金の計算方法が難しくて、大変です。

こんばんは。まさです。 今日は厚生年金の話をしようと思います。 以前国民年金に関する記事を書きました。国民年金の受給額の計算法についてですね。 記事を見て頂けるとわかりますがが、国民年金の計算はシンプルで理解しやすいです。 国民年金が計算でき…

奨学金を借りてまで大学に行かなくてもいいんじゃないか、と最近思うわけです。

こんばんは。まさです。 今日は奨学金の話をしようと思います。 ぼくは大学生時代に奨学金を借りていました。 毎月5万円、4年間借りていました。 合計240万円借りたことになります。ここにさらに利息がプラース! 240万円という大金を社会人一年目か…

国民年金:学生特例納付期間分の追納する必要はあるのかどうか。

こんばんは。まさです。 今日は国民年金について書いていこうと思います。 国民年金は20歳を過ぎたら60歳まで支払わないといけませんよね。 国民の義務のひとつです。 僕は学生時代、20歳から22歳まで納める事が難しかったので、 学生納付特例期間により猶予…

お金を使ってしまう人の傾向と、その対策

こんばんは。まさです。 今日はお金をついつい使いすぎてしまう人の傾向について書いて見ます。 お金を使いすぎてしまう人は、以下のような考え方の人だと思います。 【お金を使ってしまう人】 収入ー固定費ー娯楽費=貯金 一方で、お金がたまる人は以下のよ…

人生における夢リスト 目的と手段について

こんばんは。まさです。 「人生で、自分のやりたいことってなんだろう?」 って考えたことありますか? 「夢リスト」とか、「やりたいことリスト」を書いてみると夢が叶うよ って言われますが、実際どうなんでしょうか。 常に自分のやりたいことが可視化でき…