まさちゃんねる

旅行、FP、カメラ、生き方など自分の興味のあることなんでも書いていきますP

第一生命の保険:【ブライトウェイ29】は、かなりやばかったというお話

こんばんは。まさです。

 

 

今から約2年くらい前かな、とある保険会社で働いている女性とたまーに会う機会があったんです。

 

 

 

当時は保険の知識はまったくなく、保険は入っておいた方がいいのかなー

と漠然と考えておりました。

 

 

月々約5000円の保険料だったのですが、これをもう2年間も支払い続けてしまいました。

 

ということは?

 

 

5000円×24か月=120000円

 

 

もうすでにこれだけ支払ってしまったんです。

 

 

で解約しようとしたときに、解約返戻金があると聞いたんですけど、

 

 

たったの1050円しかかえってこないという。。。

 

 

僕が加入してしまっていた第一生命の保険は「ブライトウェイ」という商品なのですが、この保険商品がひどいんです。

 

 

主契約は終身保険になっていますが、

そのほかに特約に入らされます。

 

 

契約に際しての内訳ですが、終身保険の比重はかなり低いです。

特約の負担がほとんどなので、正直ほぼ掛け捨て保険のようなものになっています。

 

 

それではもっと詳しく見ていきましょう。

 

 

第一生命の【ブライトウェイ29】に関するレビューを見ていると、

 

どの方も似たような感想をされていますね。

 

 

①まず特徴が分かりづらい

 

→まず特約の種類が多すぎるということ。

 特約の名称も分かりづらく、それがどんな特約なのか判断しづらい。

 

 

医療保険が80歳までしか適応されないこと。

 

→80歳まで保険が効けばいいじゃん、と思う方もみえると思いますが、

 日本の平均寿命は男女共80歳超えています。

 日本人は平均して80歳以上は生きていくのに、この保険は80歳が来たら面倒はみませんよ~という保険なんですね。

 

 

③更新型の保険であること

 

→ブライトウェイ29は10年ごとに自動更新がある保険です。

 更新されるたびに、保険料が上がっていきます。

 

担当者や、ネットで見かけた情報から、

 

 

若いうちの方が保険を必要としないですよね。でも更新するごとに保険料は上がっていきます。

 

値上がりの仕方がすごいので、更新するたびにすごい高い保険になってしまうんです。

 

保険内容を見直せば保険料を安く抑えることができます。

 

と言われますが、それって保険料が安くなる代わりに、保証がペラッペラになっていくってことですよね

 

 

以上のことから、お客さんのことをあまり考えていないプランになっていると思います。保険は自分のライフプランにあったものに入るべきなのに、無理やりこんなのに入らされてしまっては、泣けますよね

 

 

日本生命保険に入られている方は、一度外資系の保険会社をご覧になってはいかがでしょうか

 

もちろん、担当者によっては変な保険を勧められることもあるので、自分でどのプランに入るかを理解しておくことが必要ですけどね。

 

 

@まさ