まさちゃんねる

旅行、FP、カメラ、生き方など自分の興味のあることなんでも書いていきますP

7つの習慣を読み、実践し始めました。そして今日から新たに。

こんばんは。

 

僕の地域では最近くもりがの日が多く、スカッとした晴れた日にならないことが多いです。くもりの日が嫌いというわけではないんですけどね。笑

 

先日読んだ「7つの習慣(まんが)」で学んだ、自分の人生の役割を書き出して、今週からそれに取り組んでます。

 

役割を決めたことで、自分が今何をすれば良いかが一目でわかるようになり、

考える時間を減らすことができている気がします。

 

1点つまずいたと思ったのは、その役割が今まで見過ごしてきたことで、

簡単には進められそうにないということです。

 

今日はそれに時間を割いたのですが、1日だけでは終わらせることはできず、

また取り組まなければなりません。

 

それに時間を割きすぎると、その他のことがおろそかになってしまうので、

なるべく早く片付けてしまいたいのですが、終わる目処がたたなくて少々苦労してます。

 

しかし、取り組み初めこそ肝心だと思っています。

 

ですので、なんとか対処法を考えて、スケジュールを管理していこうと思います。

 

ここで今日から新しく始めます。

気になったニュースや調べた単語を載せていきますー!

 

【今日覚えた単語たち】

ベーシックインカム

最低限の生活を保障するため、一律のお金を国が給付する仕組みのこと。

メリットは、残業しなくて良くなったり、自分の好きなことに時間を費やせる。

デメリットは、働かなくなる人が出てくる、そして財源がない。

 

日本では難しいのかも。

 

・ローンチ

新しいサービスを立ち上げ、世に送り出すこと。

「launch(ラウンチ)」が語源。

 

【今日気になったニュース】

都会のスタバとか、休みの日に行くといつも激混みだからこれは便利かも。

使えるところが多くなるといいなあ。

 

japan.cnet.com

 

 

まさむす@