まさちゃんねる

旅行、FP、カメラ、生き方など自分の興味のあることなんでも書いていきますP

習慣づけてやっていることは…

こんばんは。

 

少し前から習慣づけていることがあって、

それは何かと言うと「読書」です。

 

毎日1時間は本を読むことにしています。

前から本を読むことは嫌いではなかったのですが、

「時間がない」

ことを理由にしてあまり読んでいませんでした。

 

ですが、最近は再び読書を再開しました。

 

読書は、自分に足りないことを教えてくれる先生みたいな存在です。

自分では気づけない部分を指摘してくれます。=インプット

 

ただ最も大切なのが読書後のフォローで、指摘された部分は自分で矯正していかなくてはいけないんです。=アウトプット

 

読書は読むだけで満足するのではなく、実践してこそ意味があるものです。

自分も過去には本を読むだけで満足していましたが、今は少しでも実践するように心がけています。

 

結局やるか、やらないかは自分次第なんです。

やれば成長するし、やらなければ現状維持。

 

自分は少しでも成長したいので、少しずつ実践しているつもりです(^^)

 

 

【今日知った単語】

ノマド

もともとは「遊牧民」という意味。

決まった居場所を持たない働き方を選択できるため、このように言われるようになった。

会社員だが職場に出向く必要のない人、またフリーで働く人の場合にも使われることがある。

 

【今日気になった記事】

 

gendai.ismedia.jp

 

こんなことができてしまう人って本当にすごいと思います。

誰でもできることではないです。

 

利益だけを考えるのではなく、人のためにお金を使える人って尊敬します。

この「人のために」っていうのが大事な部分で、僕の人生の目的でもあります。

 

僕は以下のようなサイクルがあると思っています。

 

人のために何かをする⇨ 人が喜ぶ⇨ 人がお金を払ってくれる⇨ お金を手にする⇨ そのお金でまた人の役に立つことをする

 

人が喜ぶことや、人のために役に立つことに投資をすることは、最終的に自分のところに帰ってくると思うんです。

 

自分が何かをして人を「笑顔」にするって、とっても素敵なことだと思いません?

 

僕はそう思っています。

 

 

news.livedoor.com

 

こちらも心温まるニュースですね。

 

サッカー選手として活躍している本田選手ですが、経営者としても頑張っていますね。

素晴らしいです。

 

世界で頑張っている日本人がいることを知っているだけで、応援したくなります。

 

それではこんなとこで。

 

 

まさむす@