まさちゃんねる

旅行、FP、カメラ、生き方など自分の興味のあることなんでも書いていきますP

わからないこと・知らないことはとりあえずググる。

こんばんは。

 

最近またニュースを読むようになったのですが、わからない単語ばかりで、現代で起こっていることを把握できていない、無知な人間なんだなあと痛感しました。

 

ホリエモンこと堀江貴文さんが、「わからなかったらすぐググれ」と言っていたのを思い出しました。

 

例えば、わからなかった単語を挙げると、

 

フィンテック

リベラルアーツ

・モジュール

・ガジェット

 

などです。

世間では一般的に使われている言葉だと思うんですが、自分ではよくわかっていませんでした。自分で聞いて、わからなかったら調べて、初めて自分の中に落とし込めるのだと理解できた良い機会でした。

 

また、調べればわかることをわざわざ質問してこないでほしい、と言っていたのも印象的です。

堀江さんのように多忙な人たちは質問に答える時間も限られているので、まわりくどい言い方や、当たり前の質問をされると答える気がなくなってしまうそうです。

 

つまり、質問力というのが大事なんではないかということです。

 

この質問力については、自分としてももっと磨いていきたい力ではあるので、

また別の機会に書きます。

 

というわけで、今回は何が言いたかったかというと、

わからないことがあったら人に聞く前に自分で調べる癖をつけよう、ということです。

それもできるだけ早く、その場で。

 

幅広く活躍されている方はいろんな知識を持っていますが、それは分からないことがあったらすぐ調べ、自分の地肉としているからなのだと思いました。

 

後回しはやっぱりよくないですね。

 

まさむす@