まさちゃんねる

旅行、FP、カメラ、生き方など自分の興味のあることなんでも書いていきますP

意図と方法って話、聞いたことあります?

こんにちは。まさです。

 

いきなりですけど、「意図と方法」の話って聞いたことあります?

 

これ結構有名な内容かもしれないんですが、

知らない人もいるかもしれないので話していこうと思いますー

 

 

ある物事を進めていくときに、意図と方法のどちらが大切だと思いますか?

 

 

極端な例かもしれませんけど、

1ヶ月後までに100万円用意しなさい。でないとあなたの大切な人が死にます

 

と言われた場合、意図と方法ってどちらが重要でしょう?

 

 

きっと、意図が大切だと答える人がほとんどではないですか?

方法は問わないと思うんですよね、この状況だと。

 

 

だって方法を選り好みしていたら、100万円なんて大金準備できませんからね。

 

つまりこの例の意図は、100万円を用意する

方法は無限(思いつくことなんでも)ですよね。

 

 

もう一つ例をあげます。

これはよくワークショップなどで行われるものです。

 

 

いま君は10人(何人でも良い)と橋の目の前にいます。

10人とも向こうの岸まで渡ってください。

ただし、他の人と同じ渡り方をしてはだめです。

 

という内容です。

 

この場合の意図は橋を渡ることであり、

方法は無限にあります。

 

 

つまり、物事を進めていく上で大事になるのは「意図」だということ

 

 

意図さえはっきりとしていれば、それを成し遂げるために様々な方法を試しますよね

 

 

しかし明確な意図がない場合、中途半端な気持ちしかないので

いろんなことを試そうとはしませんね。

 

 

ですから、何かをしようとしている人がまず大切にしてほしいのが、

意図を明確にするということです。

 

 

ふと思いましたけど、「ダイエット」も説明しやすい例えですよね。

 

「10Kg痩せたい」が意図になり、それを達成するためにいろんなダイエット方法を試しますよね?

 

そういうことです。

ただ意図が弱いと、途中で諦めてしまい、いろんな方法を試さなくなるんじゃないでしょうか?

 

 

また意図がはっきりしていた方が、人生も楽しく過ごせると思いますよ

 

男性だったらわかる人も多いかもしれませんけど、

好きなゲームをやり込んでいるときに似ていますね

 

また部活動を一生懸命やっていた頃を思い出してくれるのもいいですよ。

 

一生懸命何かに取り組んでいる時って、辛いこともあるかもしれませんけど

達成感がありますし、いろんななことに取り組みますよね。

 

「こうやったらもっとタイムが縮まるかもしれない」

 

「今度はこの方法でいけば勝てそうだ」

 

意図が明確であれば、自分で考え行動し、トライアンドエラーを繰り返し、

成功へ近づいていけると思います。

 

 

@まさ