駿河屋さんをよく利用するのですが、
こんにちは。まさです。
最近はあまり本を買っていないのですが、
少し前まで定期的に本を買っていました。
本がたまってくると部屋が狭くなってしまうので、
整理のために本を売るのですが、その際よく「駿河屋」を利用します。
一度に売る冊数も多いため、かんたん買取をしてもらうのですが、
冊数が多いと、送料はお店側が負担してくれます。
ただ、このときに注意しておかなければいけないことがあって、
ヤマト宅急便ではなく、ゆうぱっくで送らないと送料無料になりませんのでご注意ください。
僕は1度間違えてヤマト宅急便で送ったことがあるのですが、
振り込まれた金額をみて、送料が引かれていることがわかりショックだったことがありますので。。。笑
送る前に注意事項をしっかりと呼んでおかなかった自分がいけないんですけどね。
自業自得です。
あと、一応僕がお客さんの立場なのですが、送るときも相手のことを考えながら梱包したりしています。
まず、買い取ってもらう申請をしてからなるべく早く送ること
→申請したからいつまでも送ってこないと、キャンセルしたかなって思われるかもしれませんし、電話やメールをしないといけないため、手間になってしまうため
注意事項を事前によく読み、必要な書類、記載に漏れがないようにする
→買取に必要な書類がなかったりすると、お店側にも迷惑がかかりますし、自分にとっても買取のタイミングが遅くなってしまい、お互いが損をしてしまうと思います。
書類に書く文字は丁寧にかく
→手続きに必要な書類がしっかりと揃っていても、記載に間違いがあったり、字が汚くて読めないと、それを確認する必要が生じてしまい、手間になってしまいます
お客の立場ではありますが、上記のようなことを考えて対応しています。
お客様=神様 というのではなく、客とお店は対等な関係だと思っておりますので、
こちら側の屁理屈などで文句を言うのは筋違いだと思いますので。
@まさ