まさちゃんねる

旅行、FP、カメラ、生き方など自分の興味のあることなんでも書いていきますP

人生を変える、作業量の設定の仕方

おはようございます。まさです。

 

 

ある目的のために、目標を設定して、その目標のために行動量=作業量を設定すると思います。

 

わかりやすくすると、

どうしても叶えたい夢があって、それを叶えるためには1000万円必要です。

そしてその夢はちょうど2年後に叶えようとしています。

 

 

2年後までに1000万円を得るためには、1年後には500万円稼いでいる必要があります。

1年後に500万円稼ぐには、1ヶ月で約42万円必要です。じゃあ1ヶ月で42万稼ぐには、1日あたり1.4万稼ぐ必要があります。

 

では、毎日1.4万円稼ぐには、どういう行動をすればよいのか?

 

ここにきてようやく日々の作業量が決定されてくるわけです。

 


ぼくが教えてもらったのは、まずゴール(目的)を決めること。ゴールを決めたら、それを達成するための期限と金額を決めること。つまり、いつまでに、どのくらいのお金があれば達成できるかを決めること。

 

 


ゴール、期限、金額を決めたら、次にそのゴールを達成するためには、いついつまでにこれができていないといけない、という中期での目標値が設定されてきます。


今度はその中期目標をクリアするには、1ヶ月でここまで達成していないといけない。


1ヶ月でこの数を達成するには、1日これをこのくらい行動しなければいけない、


というように、日々の行動(作業量)が出てきますよね

 

この作業量は、結果ではなく、やるかやらないかのレベルの話です

 

 

動くか動かないかの話です

 

 

こういう考え方を持つと、動くことで人生が変わるというのは、かなり的を射た言葉なのではないでしょうか。

 

 

ビジネス本は読んだだけで満足してしまう人が多いです。ですが、それでは人生を変えることはできませんね。

 

だって、行動が何も起こってないからです。

 

 

偉そうなことを言っていますが、行動するのは大変ですよ。みんなが行動できたら、それこそみんな成功してると思いますから。

 

 

 

自分も本日のブログを書いていて、まだ作業が達成できていないことがあると痛感しておりますので。

 

 

もっとやるしかないですね。

 

 

@まさ