まさちゃんねる

旅行、FP、カメラ、生き方など自分の興味のあることなんでも書いていきますP

相手のことを考えて過ごすと、それは自分のためになる。

 

こんばんは。まさです。

 

 

今日は風が強く、雨が降ったりやんだりでした。電車に乗るまでどしゃ降りだったのに、電車に乗ったら止んでました。笑

 


今朝は仕事に向かう途中、ついに夏の虫の声が聞こえてきましたよ。

 

ミーン、ミーン


セミですね。


気がつけば6月も終わりかけ、7月を迎えようとしています。

 

まだ梅雨明け前ですが、梅雨が明けたらまた急に暑くなるんだろうなあ、と考えてしまいますね。

 

さて、ぼくは仕事をするときに、

 

「相手のことを考える」

 


ということを最近強く意識しています。もちろん、自分の仕事もありますし、色んな仕事が重なると焦ることもありますが、そんな中でも相手のことを考えながら仕事をしているつもりです。

 


ぼくは自分が相手のことを考えながら仕事をしている分、相手がぼくに対して何かをしてくれたら、すごく感謝をしています。

 

 

やってもらって当たり前、という感覚は全くないです。これは年齢関係ないと思います。

 

 

「歳上だからやってもらって当たり前、歳下だからやらなきゃだめ」

 


そんなことはありません。


ただ歳下、というよりは若い人(ぼくも)は率先して色んなことをやったほうがいいと思います。

 


自分が先輩という立場になり、後輩に教えることになった場合、やったことがない(経験がない)と教えられないですよね。

 


だから、若いうちは色んなことを率先してやって勉強させてもらい、それを後輩などへ還元するんです。

 


ですから若いうちから、相手のことを考えながら仕事ができたほうが、後々の立場で役に立つことが多いのではないでしょうか。

 

 

@まさ