まさちゃんねる

旅行、FP、カメラ、生き方など自分の興味のあることなんでも書いていきますP

そろそろ一人暮らしでもしようかなと考えてみたり。

こんばんは。まさです。

 

僕はいま実家に住んでいるんですが、そろそろ一人暮らししようかなーと思っています。

 

理由は3つ。

 

①もっと自立をするため

②自由な時間を増やすため

③環境を変えるため

 

①について

自分にかかる費用、例えばスマホ代、自動車関連代などはもちろん自分で支払っています。ただ、実家に住んでいるという安心感があり、自立できている自覚がないです。

 

もちろん実家にいることのメリットもあります。お金は貯まると思いますし、親と一緒に過ごせる時間が増えますから。

ですが、自立できているという実感を持つことが今の僕には必要かと思っています。

 

②について

誰かと一緒に過ごすので、自分勝手に生活することはできません。

家のルールに従う必要があるのですが、僕は帰りが遅く、迷惑をかけることも多くあります。また、食事のタイミングなども決まっていたりします。

 

なので、時間的な都合も理由の1つとしてあります。

 

③について

人って、人生を変えるためには住む場所を変える、付き合う人を変える、とかしか方法がないと思うんですね。住む場所を変えることで、どう変化するのか(または変化しないのか)を確かめたいんですよね。

 

以上です。

今年度中には一人暮らし始めようと思っています。

早くて12月、遅くとも来年3月ですかね。

 

 

@まさ